Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
2009年 03月 02日
◆ Happy Birthday ”そら”

3月2日、そらが1歳になりました\(^o^)/
前日の3月1日(日)に初誕生のお祝いをしました。

たかの時から行っている「餅踏み」の祝い行事を行いました。
地方によって呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅など様々なようです。

人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
「一生(一升)食べ物に困らないように」などの意味が込められているそうです。
地方によっては呼び名や祝い方は様々なようですが
我が家では紅白の重ね餅を草履を履かせて踏ませ、そのあと風呂敷でお餅を包んで背負わせました。
背負って歩けるということを喜ぶ地方や、転ぶことを喜ぶ地方などいろいろあるようですが
我が家は細かい事は気にせずに単に行事を楽しむといった感じでやってます(^^)

祝いの前日、たかに「お寿司屋さんに行くよ」と言ったら喜んでいましたが
いつも行っている回転寿司じゃないと知るとちょっとがっかりしていました(笑)
回っていない寿司屋さんなんて滅多に行けないのに(^^ゞ

最近これと言って写真をあまり撮っていないので
行事の様子を何度かに分けてUPさせて頂きます(^^ゞ


P.S.
画像アップロードに関する不具合は20:30頃解消したようです。
少々遅れましたが画像をUPし、コメ欄を開きます。(2009/03/02 22:35)


【 撮影機材 】
20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM


c0089419_2224981.jpg




c0089419_2224502.jpg
たかからそらへ手作りのプレゼント♪
ガラガラと音のなる箱です(^^)

c0089419_22253245.jpg

c0089419_2226492.jpg
餅踏みの紅白餅と草履(の形をした小物入れ)。

c0089419_22262988.jpg
一応履かせたのですがすぐに脱げちゃいました(^^ゞ

c0089419_22272096.jpg
たかに抱っこしてもらっての餅踏み。
たかはなも餅踏みの時は大泣きしてたのですがそらは全然泣きません。
餅を踏んで泣いていたたかが弟を抱っこして餅を踏ませている・・・
そんな光景を見て子供の成長を改めて感じました(^O^)

[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
by paposuke | 2009-03-02 20:08 | 祝!