人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
2010年 12月 23日
◆ PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー

PEN Lite E-PL1はママがメインで使うのだが
思ったように写らないからといって
SSやF値を変えたり、露出補正をしたりするスキルはまだない。
基本的にはフルオートでの撮影。
なので現状ではPモード(プログラムAE)かARTモード(アートフィルター)

室内で子供撮りは、明るいLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.でもやはり不足なので
どうしてもISO感度が上がる設定になってしまう。
かといってフラッシュを焚くとフラッシュくさい絵になり
これをあまり好まない(^^ゞ

そこでちょっとネットで調べてみたところ
フィルムケースを使うとフラッシュを柔らかく出来るらしい。
で、たまたま家にあったのでちょこっとハサミでカットして
簡易自作ディフューザーをこしらえてみました(^^)


【 撮影機材 】
E-PL1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (1~3枚目)
7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(4~6枚目)


PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー_c0089419_2142431.jpg
Pモードで普通に撮影。
SS1/60秒、F1.8、ISO640
E-PL1は高感度にはあまり強くないので640はノイズが目立つ
(ブログサイズではちょっと分かりにくい?)


PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー_c0089419_21461844.jpg
内臓フラッシュを直当て。同じくPモード。
SS1/60秒、F1.7、ISO200
髪のテカリがちょっとフラッシュくさい!?
ISOが200に設定されたのでノイズはかなり低減されてます。


PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー_c0089419_21474614.jpg
簡易ディフューザーを使用。同じくPモード。
SS1/60秒、F1.7、ISO200
テカリを抑えてなかなか良い感じ?




PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー_c0089419_223922.jpg
内臓フラッシュに引っ掛けられるように切れ目を入れてみました。
ネットではフィルムケースをフラッシュに被せるとだけ
説明がされていたので取り付け方はオリジナルです(^^ゞ


PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー_c0089419_226537.jpg
こんな感じ。
ちょっとカットが下手くそで斜めになってる・・・


PEN Lite E-PL1用 自作ディフューザー_c0089419_226205.jpg
横から。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)