人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
2007年 02月 18日
◆ ★ Photomatix Pro(Trial version)の抜け道?? ★

え~ 皆様お待たせ致しました。 ←待ってねぇって(*_*)☆\(^^;)
Photomatix Pro(Trial version)についての調査結果が出ましたので報告致します。
ってそんな大したことではないんですが・・・ ←だったら言うなよぉ(*_*)☆\(^^;)
とまぁ いろいろ突っ込みたいところはおありでしょうがちょっと見てやって下さいませ(^^ゞ

ただし、Photomatix Pro(Trial version)をお使い、又は使ってみようかとお考えの皆さんがどういう目的で使用するかによって
この記事が意味のあるものになるか無いものになるか違ってきます。
必要な画像サイズはどのくらいか? ということです。
小さなサイズ(ブログなどのWEB目的、プリントもL判程度)で十分だ!という方には吉報かもしれません。
以上のことを踏まえた上でご覧下さい。





Photomatix Pro(Trial version)でのHDRについては2/12/52/102/132/15の記事で
掲載しましたがこの中で”ロゴ”が入ったのは2/10のだけでした。
この時点(2/10)では試用期間が終わって”ロゴ”が出始めたのかと思いましたが
他のユーザーの方のお話では「最初からロゴが出てた」というのです。
で、「これは何かあるな(  ̄ー ̄)*キラン」と思い調査のメスを入れたのです。(←ちょっと大げさ^^;)

過去記事の中で使ってる画像サイズはいずれも533pixel x 800pixel又は800pixel x 533pixelで画素数は同じ。
どこが違うのかというと”ロゴ”の有る画像だけ横画像。
これで確信しました。「ロゴが出ないサイズ」というのがあるはずだと・・・

  ・
  ・
  ・

で、検証の結果は以下の通りです。

<ロゴ無し画像サイズ> ※使用カメラは20Dですのでアスペクト比=3:2(又は2:3)となってます
 ●縦画像・・・799pixel x 1199pixel(HDR後の実寸画像サンプル
 ●横画像・・・749pixel x 499pixel (HDR後の実寸画像サンプル)  ※画像サイズ確認用のサンプルですので画質は落としてます
 何故か縦画像と横画像では画素数が違う結果となりました。(どういう意図でこのような設定になってるのかは不明です)

という結果が出ました。が、これはあくまでも縦横比を固定した場合です。
上の結果を言い換えると幅が799pixel以下、高さが499pixel以下ならロゴは出ないということです!!
なのでこんな実験もしてみました。

<ロゴ無し画像MAXサイズ> ※使用カメラは20Dですので最大長辺が3504pixelとなってます
 ●縦画像・・・799pixel x 3504pixel(HDR後の実寸画像サンプル
 ●横画像・・・3504pixel x 499pixel(HDR後の実寸画像サンプル)  ※画像サイズ確認用のサンプルですので画質は落としてます


(; ̄ー ̄)...ン? 何か不満がおありで?
そうですよね、これでは横画像のサイズが小さいですよね。
そこで裏技を伝授します。(←またまた大げさ^^;)
なぁ~に簡単な事です。元画像サイズが”1199pixel x 799pixelの横画像”を90度回転させて”799pixel x 1199pixelの縦画像”にするのです!
この回転させた画像をPhotomatixで読み込み通常通りHDRを実行します。
HDR → Generate / HDR → Tone Mapping / (ここで元の横画像に回転)Utilities → Rotate →Clockwise(又はCounterclockwise) / Save As...
回転させて作成した1199pixel x 799pixelの画像サンプル
もちろん同様に3504pixel x 799pixelも作成可能です。


ふぅ~(-。-)y-゜゜゜

おっと、失礼(^^ゞ
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
そんなこと知ってたよって方はゴメンナサイ(^^ゞ
冒頭で『必要な画像サイズはどのくらいか?』の意味が分かって頂けたでしょうか?
ロゴ無しで扱える最大サイズが「799pixel x 1199pixel(縦横比固定の場合)」ということになりますので
せいぜいブログなどのWEB上のみでの使用、プリントしてもL判~はがき程度までしか使えません。
このサイズで十分という方は無料でフル機能をお使い頂けます(^^)v
ちなみに画像サイズによって”ロゴ”の大きさ、数が変わってきます。
(被写体によっては編集ソフトで容易に消せる場合もありますヨ)

追伸:
私がDLしたのはPhotomatix Pro2.3.3(Trial version)ですのでこれ以外のバージョンについては不明です。
ソフトはDLして普通にインストールしただけです。何も改造などはしておりません(そんなスキルあるはず無いし^^;)
また、この記事の内容が法的に問題があるようでしたらお知らせ下さい。(無いですよね?)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)