Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
2007年 06月 16日
◆ ★ 蛍 失敗・・・ ★

人気blogランキングブログ村 日常写真へ投票お願いします(#^ー゚)v

今日は蛍の撮影にチャレンジしてみました。
カプチさんaiさんのお写真に刺激を受け蛍を撮ってみようと出掛けたのですが
お二方と同じような平地(?)の水辺には全くおらず仕方なく別の場所に移動。
川は流れていますが山の中です。
蛍はいましたがパラパラと飛んでいる程度。
ただ、かなり広範囲に渡って飛んでいたので総数はかなりいたと思います。
平地の水辺というイメージがあったのですがかなり上空でも飛んでました。

結果は完敗です(^^ゞ
いや~ 難しい。もう少し固まって飛んでくれないと・・・
せいぜい2,3匹程度しか集まって飛んでませんでした。

でも、数年ぶりに蛍を見たので楽しかった。
たかは10匹くらい捕まえられたのでとても喜んでました(^^)v

撮影を終えて帰ろうとしているところへ1人のおじさんがやってきました。
ほぼ毎日見にこられているようです。
おじさんの話によるとここら辺りは”源氏蛍”と”姫蛍”が飛んでいるとの事。
去年は今までにないくらいもの凄い数が飛んでいたようです。
来年も是非チャレンジしたいです(^^)



【 撮影機材 】
20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM


c0089419_22255737.jpg
一番まともに撮れた唯一の写真(^_^;)汗




c0089419_2226132.jpg
ビニール袋に捕まえた蛍を逃がしているところです。
子供達には良い思い出になったと思います。

機材を片付けて車に乗り込み、名残惜しく蛍を眺めながらゆっくりと下山していると
な、なんと目の前にイノシシが3頭も出没しました。
残念な事にカメラは車の後部座席、あわてて取ってもらいましたが時既に遅し・・・
でも、珍しいものを見ることが出来、みんな興奮気味でした(^^)

(35位/887サイト)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ(1位/383サイト)
↑応援ポチポチッとお願いします。励みになります(^^)
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)