人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
2007年 06月 17日
◆ ★ カナヘビ捕獲 ★

人気blogランキングブログ村 日常写真へ投票お願いします(#^ー゚)v

えぇ~ 爬虫類が苦手な方はご注意下さい。
アップでは撮ってませんのでグロデスクな写真はありません。
私は今までコイツをトカゲと思っていたのですが調べてみると違いました。
トカゲの一種ではあるようですが、”カナヘビ”というようです。


TBS 生物図鑑より引用)
「日本で最も普通に見られるトカゲの一種であり、同様に平凡なニホントカゲと姿も生態もよく似ていて、同じような場所に棲む。
ニホントカゲより体型が細長く、尾もずっと長くて、つやのない褐色の体色をしているため区別できる。」



【 撮影機材 】
20D + EF-S60mm F2.8 MACRO USM


★ カナヘビ捕獲 ★_c0089419_1452113.jpg
驚いたのは、たかが素手でカナヘビを捕まえた事。
昔は小さな虫にもビビッていたのに・・・ 成長したんですね(^_^)




★ カナヘビ捕獲 ★_c0089419_147564.jpg

★ カナヘビ捕獲 ★_c0089419_1481096.jpg
この長い尾がカナヘビの特徴の一つです。

★ カナヘビ捕獲 ★_c0089419_1482710.jpg
はなはビビッて玄関に逃げ込みましたε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

★ カナヘビ捕獲 ★_c0089419_1494131.jpg
収穫した獲物を誇らしげに見せびらかしてます(笑)

(41位/865サイト) ←下降気味・・・ 援護ヨロシクですぅ~
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ(2位/382サイト) ←コチラも~~~( ̄Д ̄;;
↑応援ポチポチッとお願いします。励みになります(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)