Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 28日

暖冬の影響で九州の桜開花日は遅れるとか・・・
今回の写真は2005年に撮ったもの
ここの桜は思い出深い場所
たかの通った幼稚園の周辺です。
地元ではそこそこ有名な桜の名所かな?



【 撮影機材 】
20D + タムロン 28-300/3.5-6.3Di


c0089419_1554137.jpg
撮影:2005年4月8日 ○○公園
機材:20D + タムロン 28-300/3.5-6.3Di(@35mm)
Photomatix Pro(Trial version)にてHDR→Tone Mapping

[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 25日

またまた、Photomatixネタ(^^ゞ
しかも在庫ネタです(汗)

2006年9月24日の記事で紹介した『白糸の滝』
こういったロケーションでは水は白く飛び、周辺は黒くつぶれてしまう( ̄Д ̄;;
ならばHDRを施せばどうなるか?
もっと違う仕上げも出来るでしょうが今回は私の好きな路線でやってます。
そう、派手派手仕上げ・・・(^^ゞ



【 撮影機材 】
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM + C-PLフィルター
(三脚、レリーズ使用)


撮影:2006年8月25日 白糸の滝(福岡県前原市)
機材:20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(@22mm) + C-PLフィルター
c0089419_131450.jpgc0089419_1312222.jpg
左は過去記事でもUPしましたが、右は未発表作品です(笑)
水の部分が極力白飛びしないようにアンダー気味にRAW現像してます。


HDR後はコチラ
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 23日

今回は記念すべき100回目の投稿です(^^)v
先日、『簡単な使い方のページでもあれば、ご紹介いただければ助かります』とのコメントがありました。
私もPhotomatixをDLしたのはいいが英語ソフトなだけに困ってました。(今でも困ってます)
で、どこのページを紹介しようかなと考えたのですがありません・・・(;^_^A
英語ソフトなので日本語のチュートリアルなんてあると助かるんですが無いんですよ。(見つけられないだけ?)
なので私はPhotomatixを使っておられる方のブログなどを参考にしました。
夜空さんカプチさんのブログはとても分かり易いです。
ソフトをDLしてお二方のブログをご覧になれば問題ないでしょう。

と、ここで終了してはネタになりません(笑)

そこで、DLしていない方にもPhotomatixのイメージが掴み易いように簡単なチュートリアルを作ってみました。
あくまでも私の使い方なのでこれが正しいというものでは無いことをご理解下さい。


うまづら式 Photomatixチュートリアル
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 20日

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

先日、QRセンターへメンテナンスに出していた20Dとレンズ達が帰ってきました\(^o^)/
当初の予定では20日発送との事でしたが1日早く発送され今日到着しました。

16日(金)の午前中に持っていったのですが ←仕事は休んでませんよ、夜勤明けを利用しましたので(^^)
QRセンターは土・日・祝祭日休みなので、実働1~1.5日で完了したようです。
さすがQRと言うだけありますね、CANONさんありがとう。
QRはQuick Repair(クイックリペア):速やかに修理する、
  Quick Response(クイックレスポンス):速やかに応えるという意味の略称
(CANONサイトから引用)
今回も撮影は全てIXY900 ISです。



【 撮影機材 】
IXY900 IS


c0089419_2330162.jpg
IXY900 ISのマクロ機能を使ってみたら思ったよりボケた♪


続きはコチラ・・・
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 19日

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

☆祝☆ ブログ開設6ヶ月

いつもご観覧下さっている皆様、ありがとうございます<(_ _)>
当ブログも開設から早6ヶ月が経ちました。
こうして継続出来ているのは皆様のご協力・応援があってこそと深く感謝いたします。
今後も応援ポチッとよろしくお願い致します(^^)


現在、20DとEFsレンズ達はメンテナンス中。
ということで今回の写真はIXY900 ISでの撮影です。


続きはコチラ・・・
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
by paposuke | 2007-02-19 23:43 | 祝!
2007年 02月 18日

え~ 皆様お待たせ致しました。 ←待ってねぇって(*_*)☆\(^^;)
Photomatix Pro(Trial version)についての調査結果が出ましたので報告致します。
ってそんな大したことではないんですが・・・ ←だったら言うなよぉ(*_*)☆\(^^;)
とまぁ いろいろ突っ込みたいところはおありでしょうがちょっと見てやって下さいませ(^^ゞ

ただし、Photomatix Pro(Trial version)をお使い、又は使ってみようかとお考えの皆さんがどういう目的で使用するかによって
この記事が意味のあるものになるか無いものになるか違ってきます。
必要な画像サイズはどのくらいか? ということです。
小さなサイズ(ブログなどのWEB目的、プリントもL判程度)で十分だ!という方には吉報かもしれません。
以上のことを踏まえた上でご覧下さい。

興味のある方は続きをどうぞ(^^)v
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 16日

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

先日の2/14記事の残りカット、在庫処分です(^^ゞ
撮影地はダイヤモンドシティ・ルクル。



【 撮影機材 】
20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM


c0089419_16191956.jpg
EF-S17-55mm(@17mm)
ここの雑貨屋さんはいろいろオモチャがあるので遊べます。
ほとんど購入する事はありません、遊ぶだけ(^^ゞ

c0089419_16193114.jpg
EF-S17-55mm(@17mm)
フードコートのテーブルの下。
ノーファインダーでの撮影。動き回るのでピンともズレズレ(汗)

あと2枚あります
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 15日

Photomatix Pro(Trial version)にてHDR。
今回は”重機”を使ってみました。
まさかブログに掲載するとは思ってなかったので適当に撮ってます(汗)
トリミングしたわけではないのに周囲が切れてます・・・
なので写真についての細かいツッコミは無しと言う事で(笑)



【 撮影機材 】
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



こちらが撮影時のままRAW現像した写真。
撮影:2006年8月9日 自宅庭にて
機材:20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(@10mm)



これは普通にHDR→Tone Mapping(Details Enhancer)を施したものです。
(露出違いを3枚使用)


今回はNEWバージョン有り(^^)
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 14日

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

この世でたった2人の兄妹。
いつもよくケンカをする。
でも、たかはなが大好き。
もちろん、はなたかが大好き。
しかし、お互いにウザイ時もある(^^ゞ

ずっといつまでも兄妹であることに変わりはない。


【 撮影機材 】
20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM



チュッ♡


 ←応援ポチッとお願いします
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2007年 02月 13日

Photomatix Pro(Trial version)でちょっと遊んでみました。
今まではハイダナミックレンジを得るためにHDRを施していたのですが
ふと思いました、ようは合成なんだから違う画像でも出来るはずだと・・・
そこで次の2枚の画像をHDRをするとどうなるのかやってみました。
それぞれ-2EV、-1EV、0EVの各3枚の計6枚を使用。



【 撮影機材 】
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
20D + EF-S60mm F2.8 MACRO USM



【左】 撮影:2006年11月4日 ハウステンボスにて       機材:20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(@10mm)
【右】 撮影:2006年8月23日 グローバルアリーナにて    機材:20D + EF-S60mm F2.8 MACRO USM


HDR後はコチラ
[PR]

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)