人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
2007年 01月 23日
◆ ★ ウッドデッキ ★

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

さて今回は、先日せんこ~さんからリクエストがありました、ウッドデッキをご紹介致します(^^)
当初はDo It Yourself、そうDIYで自作を考えておりました。なのである程度の図面は自分で作っていたのですが
日増しに仕事が忙しくなりそこから先へなかなか進めず、ズルズルと1年以上が経過してしまいました。
このままでは子供達が大きくなってしまうという危機感に襲われ(笑)、ついに業者への委託を決心しました(^^ゞ

しかし、DIYは断念したものの納得のいくウッドデッキでなくては意味がありませんので
業者任せにはせずに私の構想を伝え施工してもらいました。うるさい客だなぁと思われたはず(;^_^A

特にこだわった(というか悩んだ)のがフェンス。
道路からリビングが丸見えなので外からの視線が気にならないように、かつ高すぎて圧迫感がないギリギリの高さに設計。
もちろん実際に道路に立って家の中が見えない高さを実測しました(^^)v
また、子供が登ってもビクともしないように強度を確保。「たか」が間違いなく登るので・・・(^^ゞ

当時は野良猫の糞尿の被害がひどかったので、猫が床下に侵入できないようにしました。



掃き出し窓のサイズに合わせたので既存の車庫スペースにちょっと入り込んでます。
(撮影した日は曇りだったので色合いが暗い感じになってしまってる・・・)


こんな感じで「たか」がよく登ります(^^ゞ


当初、業者の図面では床板は家に対して直角になってましたが
奥行き感が出るように家に対して平行に並べてもらいました。




ここから下は過去(2005~2006年)の撮影です。



オーニング(日除け)を出した状態、これが有るのと無いのでは冷房効果が全然違ってきます。
【2005年6月25日 撮影】


水遊びをさせたくてプールを購入したのはいいんですが・・・ デカ過ぎました(;^_^A
【2005年8月28日 撮影】


布団も干せるし、お食事も出来る。多目的スペースです(^^♪
(「はな」の前にあるウッドテーブルは3枚目に写ってるベンチが変身したものです)
【2005年10月10日 撮影】


リビングと高さを合わせてるので行き来が楽チンです(^^♪
【2006年3月26日 撮影】

【主な仕様】
工期    :実働3日
材質    :ウエスタンレッドシダー(塗装有り 色:パイン)
フェンス高さ:デッキ床面より1.2m
床面積   :約8m(幅4m x 奥行2m)


私が参考にした主なサイト:木工ランドリーベMy Home,My SHAWOOD etc...

 ←応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
by paposuke | 2007-01-23 02:19 | 日常