人気ブログランキング |
Memories Photograph ~未来の君へ~
horseface.exblog.jp
Top
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2006年 10月 09日

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

新レンズ&新フィルター購入報告!!
念願の『EF-S17-55mm F2.8 IS USM』『ブラックミストNo.1』を購入しました。

正直レンズ選びはかなり悩みました^^;

今回レンズを選ぶ最重要ポイントは《子供の室内撮り》でした。
これまで所有していたレンズは
 ・タム28-300mmは暗い     ・EF-S60mm F2.8はそこそこ明るいが焦点距離が長い
 ・EF-S10-22mmは超広角で癖が強い&暗い
などの理由から室内撮りには不向きでした。

ただし、ISは手ブレを補正するものでシャッタースピードを速くするものではないので
被写体が動くと被写体ブレを起こしてしまう。
本来はF1.4などの明るいレンズを選ぶのがいいのでしょうが・・・
分かっちゃいるけど、それでもIS付レンズを使ってみたかったのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それから『ブラックミストNo.1』はアズちゃんのこの写真に刺激されたからです^^;
まっ何はともあれ買ったのだから後は四の五の言わずに使うのみです(^^♪


まずはIS(Image Stabilizer)の威力をご覧あれ!!

シャッタースピード:1/200(手持ち撮影)


シャッタースピード:1/4(手持ち撮影+しっかりホールド)
いや~ たいしたものです。これならちょっとした夜景は三脚いらずですね(^^♪
※上2枚もブラックミスト付けたまま撮っちゃいまいた^^;


お次はケンコーの『ブラックミストNo.1』

ブラックミスト無し(口元がゆるんでて申し訳ありません・・・)


ブラックミスト有り
やわらか~くていい感じでしょ(* ̄▽ ̄*)デレッ
普通に撮ってもカワイイのに一段と・・・ (←親バカ過ぎるのでこれ以上は自粛します)

こんな感じで満足度◎です。
ますます撮影が楽しくなってきちゃいました(^^♪

おまけ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2006年 10月 06日


【 撮影機材 】
20D + EF-S60mm F2.8 MACRO USM
(手持ち撮影)







小さな花にも大きな生命力を感じます。
雨に打たれ、風に吹かれても挫けずに
静かに、しかし力強く生きています。

何のために?

そこに理由はありません。
生きるためです。
ただ それだけのために頑張っているのです。
そのひたむきな姿  見習いたいものです。


昔は花の写真など撮ることは全くありませんでしたが
今ではちょくちょく撮ります。桜、チューリップ、ひまわりなど(ベタですね・・・^^;)
今秋はコスモスを撮りに行きたいなと思います。

おまけ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)
2006年 10月 03日

※ 人気blogランキングへ投票お願いします(#^ー゚)v ※

日曜日に「たか」にとっては小学校での初!運動会がありました。
息子以上に気合を入れて撮影に臨みました^^;
『晴れ男』の私がいるにもかかわらず、あいにくのお天気、小雨交じりでした( ̄Д ̄;;
しかし、運動会が始まって間もなく曇ってはいましたが雨はあがりました。

「たか」は紅組です。
小運動会(予行演習)では紅白引き分けだったそうです。

はじめに断っておきます。今日は画像が多いですがご了承くださいませ<(_ _)>
なにぶん一大イベントなものですから( ̄ー ̄)b



で、運動会はまだ何も始まっていないのに気が付くと
「はな」のたった一人のお食事会は始まっておりました・・・ ( ̄Д ̄;;


まずはブルーシートの雑巾がけから・・・ すでに入場が始まっております(T-T)
また小雨がパラパラ降ってきたので予備のブルーシートを屋根代わりに設置。
来年こそはテントを購入しようと心に決めました。


何の競技だと思います?バトンリレーです。
前走者がバトンを渡しに来るのをポーズをとって待ってます。変なヤツ・・・

続きはココをクリック!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
応援ポチッとお願いします。励みになります(^^)